京都から来ました 〜学生分割日本一周〜

京都の大学生が分割日本一周します!
旅の道中の風景や、ご当地グルメの写真など上げていきたいと思います!

どうぞよろしく!

Twitterアカウント→trip1003
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

54日目 善光寺で極楽浄土行きのチケットを

こんばんは!


ただいま長野市の友人の結婚式から更新しております!



昨日は久しぶりに再会した友人と飲み明かしてしまい、ブログを更新していませんでした……すみません。(^◇^;)



今朝はかなりのんびり起床。


暖かい室内で寝られる幸せ……(´-ω-`)


最高だ……笑




洗濯をさせてもらい、お昼過ぎからようやく行動開始です。笑



自転車で10分ほど走って長野駅に到着。


荷物を載せないとかなり軽く感じます。

ただうまくバランスがとれず、転びそうになりました( ̄ロ ̄;)


長野駅から歩いて善光寺に向かいます!



そして到着!





善光寺は「牛に引かれて善光寺」の話で有名なお寺です。

平日にもかかわらずたくさんの観光客で賑わっています。

本堂の中へは拝観料を払って入ります。


中は撮影禁止だったので、写真はありません!(^◇^;)


中では住職さんがお経を唱えているので、まずそこでお祈りをします。


それから奥へ進むと「お戒壇巡り」をすることができます。


「お戒壇巡り」とは、善光寺のご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、その部屋をロの字型にめぐる回廊があります。この回廊をめぐるのが、「お戒壇巡り」です。


階段を下ると中は真っ暗闇です。


何も見えない回廊を右側の壁を頼りに進んで行きます。


途中ご本尊の下あたりに来ると、極楽の錠前があり、それに触れることで極楽浄土行きが約束されるとのこと。


本当に何も見えないので、進むのには少しスリルがあります。


入り口に「右側の壁を腰あたりの位置で触って伝って行くと、極楽の錠前に触れることがてぎます」と説明書きがあるので、その通りに進めば触れることができます。



友人も僕も触れることができました!


これで極楽浄土へ……まだ先のことになるのを祈ります。笑


そのあとは友人おすすめの定食屋へ!


ここのカレーがかなりがっつり食べれて美味しいとのこと!


定食屋「ししとう」に着き、さっそくチキンカツカレー(大皿盛り)を注文!


しばらく待つと、





チキンカツカレーきたー!


でかい!チキンカツも2枚のっている!




iPhone5と並べるとこんな感じです。笑


ご飯はなんと600g!このボリュームでお値段830円はいいんじゃないでしょうか(`・ω・´)


ルーはとろみのある僕の好みのタイプでした!


お腹いっぱいになったところで、今夜のお酒のつまみを買い家に帰りました。


今夜もお酒を飲みながら、昨日から見ているアニメ「夏目友人帳」の続きを見ます( ̄▽ ̄)


このアニメかなりいいです!



それでは今日はこれにて!

×

非ログインユーザーとして返信する