京都から来ました 〜学生分割日本一周〜

京都の大学生が分割日本一周します!
旅の道中の風景や、ご当地グルメの写真など上げていきたいと思います!

どうぞよろしく!

Twitterアカウント→trip1003
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

49日目 まるで異空間……土合駅。

こんばんはー!


ただいま道の駅南魚沼から更新しております!



とりあえずそろそろお風呂に入りたいです!泣



ほかの旅人さんってこの時期だとどれくらいのスパンでお風呂入ってるんだろう……。



今日は久しぶりに電車に乗って土合駅に行ってきました!



今朝は道の駅ゆのたにで起床!


天気は予報だとよくありませんでしたが、晴れました!


よかった!


朝ごはんを食べて道の駅南魚沼に向かいます!


距離は30㎞ほどだったので、2時間ほどで到着!


少し早いですが、お昼にします。



やはりこの土地へ来たならお米でしょう!



ということで、




もち豚きのこ丼!


いただきます!


うまい!


きのこの食感と風味がとても感じられる丼です!

もち豚も味が染みていてジューシー!

具材の味付けがかなりしっかりしていましたが、お米がそれに全然負けていません!


すごい存在感です(`・ω・´)


一緒に付いてくるおひたしと、すまし汁もとても美味しかったです!


このお米でたまごかけご飯とかしたら美味しいんだろうな……。


そして土合駅に行ったときのおやつとして、お米そのものを楽しめる塩おむすびと、焼き味噌おにぎりを買いました。


道の駅から歩いて30分ほどの石打駅まで行き、そこからまた30分電車に揺られます。


電車なんて旅して以来初めてだからものすごく久しぶりだ……!


そしてこの鉄道、なんと自動やボタンではなく、手動でドアを開くタイプでした!

それを知らずに開くのを待ってしまい、もちろん開くわけがなく、焦って他の方が開けたドアから入りました。笑



電車に揺られること30分。



土合駅に到着!



駅舎は廃墟のような寂しさがあります。



ここは映画「クライマーズハイ」の撮影地でもあります。

この映画を見て、いつか行ってみたいと思っていました。


そしてこの駅の最大の特徴が





この長く続くトンネル!

なんと階段が462段もあります!


地下に約70mも潜ることから、モグラ駅とも言われています!


それにしてもすごい空間だ……。


本当に映画の中に入ってしまったような感じがします。


エヴァンゲリオンとかそういう感じのアニメに出てきそう。笑



土合駅は谷川岳などに行くための中継地です。


ですが新幹線の開通などもあり、利用者も減ったため、現在では無人駅となっています。


僕が降りたときも他に3人の登山者の方だけでした。

帰りの電車が来るまでの間は、僕以外誰も利用者はいませんでした。笑



あまり人が来ない分、とてもいい雰囲気のある場所となっています!


是非1度は行く価値のあるスポットです!



今日はこのあと夜ごはんを食べて休みます(´-ω-`)


ここから長野市の方へ行きたいので、明日は山越えです……( ̄ロ ̄;)


頑張らねば!



では今日はこれにて!

×

非ログインユーザーとして返信する