京都から来ました 〜学生分割日本一周〜

京都の大学生が分割日本一周します!
旅の道中の風景や、ご当地グルメの写真など上げていきたいと思います!

どうぞよろしく!

Twitterアカウント→trip1003
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

33日目 ディープな青森


こんばんは!

ただいま今晩お世話になっている、むつ市のなんでも屋さんのご主人宅です!


まずはじめに、しばらくブログを書くのを怠っていました。

申し訳ありません。。。

事故などにもあわず元気にやっております。。。

ちゃんと更新していきますのでまた読んでやってください!



今朝は道の駅よこはまにて起床!

向かいにあるローソンで朝ごはんを食べてむつ市へと向かいます。

一昨日から天気が悪く、進み具合もあまりよくありません。



が、




やはり天気のいい日に恐山も尻屋崎も向かいたい!



ということで、今日はむつ市まで行って停滞します!




むつ市までは約25㎞。



道中にあった看板。

???



とくに峠もなく平坦な道なので、1時間ほどで着きました。


お昼ごはんは名物のみそ貝焼きの定食!

これは絶品!

貝が煮立ったらそこに卵を流し入れて卵とじにして食べます!


そして帆立も肉厚だ!


お腹いっぱいになって外に出てみると、



天気がいい……



これは恐山行けるか……?





よし


いざ、恐山アタック!



むつ市から恐山までは15㎞ほどで、坂道が続きます。


久しぶりの坂道だから気合いを入れねば!



そう意気込んで、坂を走り初めて10分後。


さっきまでの青空が嘘のように真っ黒な雲が広がってきました。



これはやばいかもと思ったそのときでした。


どしゃ降りの雨です。



「でもこれくらいなら、なんのこれしき!」



さらに強くなる雨。



「まだまだ!」



ヒョウも降ってくる。



「すいませんでした。日を改めます」



恐山アタック開始10分にしてリタイア。

もうこれは恐山からのメッセージ的なものを感じたので……。



気を取り直して、冷えた体を温めるために温泉に向かいます。



到着!

そして入浴!




ホッと一息ついて、今日の宿をどこにするか探していると、


「自転車で京都から来たのか!」


と話しかけてくるおじいさん。


そして、


「キャンプ場は今熊が出るからやめとけ!今晩泊めてやる!」


なんという幸運!

これは恐山からのメッセージに従ったおかげかな!



そして家まで行き自転車を置いてから、ごはんをご馳走してくれるとのことで、おじいさん行きつけの居酒屋へ。



人生初のジンギスカンでした!

臭みとかはなく、タレの染み込んだお肉が本当に美味しかったです!


おじいさんの飲み仲間も加わり、お酒が入ったところでスナックへ。


こちらも人生初のスナックでした笑


スナックへ着くとすでに僕の情報がママさんへといっていました笑


お酒の勢いも上がっていき、次のお店へ。



この辺りは飲み屋さんが多く、迷路のように路地が入り組んでいます。

進めば進むほど空気が色濃くなっていく気がしました。

これは1人だったら帰り道が分からなくなるな……(^◇^;)



2件目のスナックのママさんも、もうすでに僕のことを知っている様子。


とにかくネットワークがすごい笑


そして今日1日を通して思ったことが……




津軽弁が分からない!泣



ここまで何を喋っているか分からないのか!とびっくりしてしまいました……(´・ω・`)


ことあるごとに通訳をしてもらうという……笑


ここは日本だよな?笑



今日覚えた津軽弁は


「ぬくだませ〜」


温まっていけよ〜、という意味だそうです。


めちゃくちゃ温まりました……

本当に温かい人たちばかりで、身も心もぽかぽかです゚+。*(*´∀`*)*。+゚


青森いいところだなーーー!



そして津軽弁ちょっとは覚えて帰りたいな!



明日は尻屋崎に向かいたいと思います!

最果ての地へ!



ではおやすみなさい!

×

非ログインユーザーとして返信する