京都から来ました 〜学生分割日本一周〜

京都の大学生が分割日本一周します!
旅の道中の風景や、ご当地グルメの写真など上げていきたいと思います!

どうぞよろしく!

Twitterアカウント→trip1003
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

23日目 震災の跡

こんばんはー!



ただいま石巻の道の駅上品の郷から更新しています!

ここ綺麗だしなにより温泉があるというナイスな道の駅となっております。


さっぱりしてきました!

気持ちよかった〜(´-ω-`)




今朝はかなり早く起床。

というのも、警察の方にこの旅で初めて声をかけられました。笑


そこの清掃員さんが早く来るということで、早めの撤収を、ということでした。


すいませーん、と外から声をかけられたときはかなりビビった……汗



とにかく、キャンプ場以外でのテント泊をする場合は他のお客さんや従業員の方に迷惑にならないように過ごさねばなりません。


これ絶対。



この先も気をつけて行こう。



朝が早かったので、ゆっくり朝ごはんを食べて松島へと向かいます。


と言っても30分ほど走ったら着きました。


近かった。笑



日本三景の一つ、松島。






休日ということもあって観光客の方もたくさんいますね!


そしてここは羽海野チカさんの作品「ハチミツとクローバー」で、竹本くんという男の子が自転車の旅で訪れる場所でもあります!


羽海野チカさんの作品大好きなんです(´-ω-`)



そうか……竹本くんはここを渡ったんだね……。





人生初の聖地巡りとなりました。笑



そしてここで一人のチャリダーとすれ違い、会釈を交わしました。

そのあとTwitterを見てみると、フォローしている日本一周チャリダーが松島に来たと写真を載せているではありませんか!


これは、もしかしたら




そう思いリプライを送ると……



やはりそうでした!笑



つばささんという日本一周チャリダーでした!



こんなこともあるんですね。笑



これから先もこういうこと起きてほしいなー

(`・ω・´)



そして松島をあとにして、先へと進みます。






徐々にですが、震災の跡が見られるようになってきました。

ガレキなどはほとんどありませんが、雑草が生えているだけの何もない空き地が目立ちます。



そんな空き地が広がるなか、ぽつぽつと、震災当時のままであろうボロボロの家がありました。


そのなかの一軒を、3人の外人の方が写真で撮ったり、中を覗いたりしていました。

そこは観光地が近いわけでもなく、周りにそれ以外の何かがあるわけでもありません。



外国の方も関心を持つほど大きな災害だった……。


僕自身ももっと知る必要があると感じます。





石巻に入り、港の方へ行こうとしましたが、工事車が多く行き交っていてあまり見ていくことはできませんでした。



明日は気仙沼のあたりまで行きたいと思います。



では今日はこれにて!

×

非ログインユーザーとして返信する